人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシー運転手って、実は意外と稼げるんです。


by nqm3u0ycmn

どこか違う?「宇宙カボチャ」 初収穫、種は全国の小学校に(産経新聞)

 国際宇宙ステーションの実験棟「きぼう」で長期間、無重力などの状態で保管された種子から栽培した日本初の「宇宙カボチャ」が堺市中区の大阪府立大学で収穫された。収穫したカボチャの種子は、全国の学校に配布され育てられる。

 宇宙カボチャは、通称おもちゃカボチャといわれている観賞用。事業は国際総合企画(本社・東京都)が子供たちの宇宙への夢を育てようと企画した。

 種子は一昨年11月にスペースシャトル「エンデバー」で、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に運ばれ、宇宙空間に約8カ月“滞在”。昨年7月に宇宙飛行士の若田光一さんとともに“帰還”した。

 同社は、栽培を全国の大学研究機関に委託。府大では「早く子供たちに届けたい」と、種子が届いた昨年12月、温室に10粒の種子をまき、一番早い収穫をめざした。

 育った10本の苗には「アース(地球)」や「ビーナス(水星)」など、太陽系の惑星名をニックネームとして付けて栽培を続けた。3月にはそれぞれ直径約5〜10センチの実5〜8個がなり、実からは約30〜100粒の種子がとれた。

 栽培を担当した同大大学院の小田雅行教授(植物繁殖学)は「宇宙環境に置かれても、種子自体には変化は見られなかった。将来宇宙で食用カボチャを栽培できる可能性もできる」と期待している。

 種子は全国の小学校などで栽培。変化が現れるか観察してもらうという。問い合わせは国際総合企画((電)03・3251・3221)へ。

【関連記事】
宇宙で子づくり難しい可能性も
山崎さん搭乗シャトル打ち上げ 日本人女性2人目
空中カボチャ?出荷準備
山崎さん、宇宙で「南極食」 凍結乾燥の卵焼き、牛肉しょうが焼き
墨汁垂れない宇宙でどう揮毫? 若田さんが山梨・身延町に書を贈呈、胸熱くするセレモニー
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

【風を読む】論説委員・松村雅之 理解しがたい異例会見(産経新聞)
患者の骨折り看護師再逮捕=88歳女性への傷害容疑−兵庫県警(時事通信)
拉致解決へ「重要な時期」=知事の会に中井担当相(時事通信)
党首討論第2R がけっ縁首相に攻勢も… 谷垣氏、ギリギリ及第点(産経新聞)
高度なネット犯罪に対応、専従取締班を設置 警視庁(産経新聞)
by nqm3u0ycmn | 2010-04-09 00:37